ぶらりと景色を巡る旅の記録

ぶらり旅した記録を残しています✍️

(22.8)宇治・中書島"京の七夕ライトアップ"

本日は京の七夕で開催されているライトアップへ出かけます。

訪れる場所は宇治と中書島になります。

Twitterでこのようなイベントがあるのをたまたま見つけ、雨も降らなさそうなので行ってみることに。

f:id:notti_buraritabi:20220806231112j:image

京阪宇治駅から宇治公園へ行きます。

夕焼けが見れればよかったのですが残念ながら曇りで見れず。

f:id:notti_buraritabi:20220806230640j:image
f:id:notti_buraritabi:20220806230643j:image

暗くなるまで川岸のベンチで宇治川を眺めながら時間を潰します。

夕暮れ時になると風も涼しく、ゆったり過ごせます。

f:id:notti_buraritabi:20220806230833j:image
f:id:notti_buraritabi:20220806230836j:image

前日に大雨が降ったらしく、鵜飼はしばらくおやすみでした。

タイミングが合えば鵜飼も見たかったです。

f:id:notti_buraritabi:20220806230924j:image

川沿いには灯りが並び、風情を感じる景色となっています。

f:id:notti_buraritabi:20220806231029j:image
f:id:notti_buraritabi:20220806231032j:image

日が暮れてくると灯りが暗がりに浮かび幻想的な雰囲気になりました。

f:id:notti_buraritabi:20220806232029j:image

ライトアップを見にたくさんの人が訪れていました。

人気のイベントなのでしょうか?

f:id:notti_buraritabi:20220806232139j:image

竹とろうそくのステキな景色もありました。

f:id:notti_buraritabi:20220806232239j:image

宇治川に掛かる橋もライトアップされカラフルに。

f:id:notti_buraritabi:20220806232412j:image
f:id:notti_buraritabi:20220806232409j:image

イベント期間中は関西電力の宇治発電所にも特別に入ることが出来ました。

普段は立ち入りできないみたいなので貴重な景色を見ることができました。

レトロな外観でライトアップされた雰囲気も素敵です。

f:id:notti_buraritabi:20220806232717j:image
f:id:notti_buraritabi:20220806232720j:image

発電所からしばらく歩き興聖寺にも行ってみました。

参道からライトアップされ素敵な雰囲気に。

f:id:notti_buraritabi:20220806232852j:image

ひととおりライトアップを堪能し、京阪電車で再び中書島へ戻ります。

 

京阪宇治には中書島で乗り換えなので、ついでに伏見港で行われているライトアップにも行ってみます。

f:id:notti_buraritabi:20220806233045j:image
f:id:notti_buraritabi:20220806233041j:image

こちらのライトアップは試験的に行われているみたいです。

 

伏見十石船が通る川沿い灯りが並べられています。

酒蔵もライトアップされ綺麗ですね。

f:id:notti_buraritabi:20220806233741j:image

あまり中書島を散策したことなかったのですが町の雰囲気が素敵なところです。

歴史ある町並みです。

f:id:notti_buraritabi:20220806234000j:image

竜馬通りという路地もありました。

中書島坂本龍馬と縁のある場所で、駅前にも坂本龍馬のパネルがありました。

寺田屋もここにあったんですね!

細い路地でしたが店が並び賑わっています。

f:id:notti_buraritabi:20220806234447p:image
f:id:notti_buraritabi:20220806234454p:image

町の色んなところでライトアップしていています。

f:id:notti_buraritabi:20220806234718j:image

今回は宇治と中書島へライトアップを見にぶらり旅でした。

夏の夜を楽しめる素敵なイベントでした。

来年も開催されるなら再び訪れたいですね。